マネーデザイン

(株)マネーデザインは50歳からのライフデザインに 特化したファイナンシャルプランニング事務所です Tel 03-5577-7955

コラム

定年後の住み替えという考え方は古いか?

Afterコロナの時代、今までのように定年前と定年後という切り分けは、全く意味をなさない時代と言えるでしょう。人生100年時代と言われる今、50~60歳に家を住み替えようかと考えている方々は、今後のライフデザインの決定がとても大切です。ここでは50~60歳代の住み替えをテーマに、押さえておくべきポイントを見ていきましょう。

老後は都心のマンションがおすすめ?駅近のメリットや生活コストを解説

都心のマンションは若い夫婦や今時の生活スタイルを好む人におすすめされることが多いですが、実は、老後の生活でもメリットが大きいのはご存知でしょうか。ここでは、老後に住むなら都心のマンション、特に駅近のマンションがおすすめな理由をご紹介します。

50代の資産形成で失敗しないために!「老後資金作りのコツ」を押さえよう

50代になって初めて資産運用するという方も沢山いらっしゃいます。いくつになっても資産形成はできますが、ひとつの特徴として、50代では老後資金を意識します。今回は、50代の資産形成について、具体的な投資先も交えて解説します。